審査員紹介

  • 審査員長
  • 齋藤精一
  • Seiichi Saito
  • Rhizomatiks Creative Director / Technical Director

75年神奈川生まれ。建築デザインをコロンビア大学建築学科(MSAAD)で学び、2000年からNYで活動を開始。その後ArnellGroupにてクリエイティブとして活動し、2003年の越後妻有トリエンナーレでアーティストに選出されたのをきっかけに帰国。その後フリーランスのクリエイティブとして活躍後、2006年にライゾマティクスを設立。建築で培ったロジカルな思考を基に、アート・コマーシャルの領域で立体・インタラクティブの作品を多数作り続けている。2009年-2014年国内外の広告賞にて多数受賞。現在、株式会社ライゾマティクス代表取締役、京都精華大学デザイン学科非常勤講師。2013年D&AD Digital Design部門審査員、2014年カンヌ国際広告賞Branded Content and Entertainment部門審査員。2015年ミラノエキスポ日本館シアターコンテンツディレクター、六本木アートナイト2015にてメディアアートディレクター。グッドデザイン賞2015-2016審査員。

  • 田中里沙
  • Risa Tanaka
  • 事業構想大学院大学学長 / 宣伝会議取締役メディア 情報統括

広告会社を経て93年宣伝会議に入社し、企業宣伝部・メディア企業・広告会社への取材、海外情報デスク等を担当。95年「宣伝会議」編集長就任。2003年より季刊誌「環境会議」「人間会議」編集長を兼任。2009年より取締役編集室長として「宣伝会議」「ブレーン」「販促会議」「広報会議」の編集を統括する。広告賞審査員、協会団体の活性化を目指す。イベントやシンポジウムのモデレーターとして活躍。東京2020エンブレム委員会委員、総務省、国土交通省、農林水産省等の審議会委員なども務める。情報系テレビ番組のコメンテーター、新聞にCM、テレビ関連の連載を執筆など。 2012年より事業構想大学院大学教授、2014年日本郵便社外取締役、2016年4月事業構想大学院大学学長に就任。

  • 千代田まどか(ちょまど)
  • Madoka Chiyoda
  • Microsoft / Software Engineer

エンジニア兼マンガ家。Twitter (@chomado) ではフォロワーが 4.2 万人を超える。
2014年に大学(英文科)を卒業後、新卒で入った大手 SIer を (プログラミングする機会が無かったため) 3ヶ月で辞め、翌週モバイルアプリ開発者としてベンチャー企業に転職。2016年にマイクロソフトに入社、翌年デベロッパーズサミット2017にて「ベストスピーカー賞 総合第1位」を受賞。(大学時代はずっとほぼ引きこもりのゲーム廃人&絵描き&腐アニオタのフルコンボだったので、人前で話すことでの受賞については感慨深かった。)
マンガ家としての代表作は『はしれ!コード学園』など。 趣味は C# とお絵描きと松屋。

  • 中澤仁
  • Jin Nakazawa
  • 慶應義塾大学環境情報学部准教授、博士(政策・メディア)

1975年東京都生まれ、慶應義塾大学環境情報学部准教授、博士(政策・メディア)。慶應義塾大学総合政策学部在学中にプログラミングの楽しさに取り憑かれ、 パソコン、スマートフォン、家電機器、AV機器、住宅機器、ウェブなどいろいろなモノを(研究で)プログラムしているうちに今に至る。研究室では、ユビキタスコンピューティング環境のためのネットワークおよびシステムソフトウェア研究開発を行なう。また、慶應大学SFC主催の「スマホ未来コンテスト」を企画。

  • 鷲崎弘宜
  • Hironori Washizaki
  • 早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所所長・教授、国立情報学研究所 客員教授、株式会社システム情報 取締役(監査等委員)、株式会社エクスモーション 社外取締役、ガイオ・テクノロジー株式会社 技術アドバイザ。

プログラミング学習環境の調査とルーブリック策定を進めるプロジェクト G7プログラミングラーニングサミット実行委員会会長、文部科学省社会人教育事業enPiT-Proスマートエスイー事業責任者、法務省法制審議会戸籍部会幹事、ETロボコン審査アドバイザ、LEGO(R) Education Teacher Award 審査員、日本ソフトウェア科学会理事、IEEE Computer Society Professional & Educational Activities Board Ad Hoc Committee Chair、ISO/IEC/JTC1 SC7/WG20 Convenor ほか。

  • 金子 麻里絵
  • Marie Kaneko
  • 株式会社パワーハウス WEB/モバイルアプリエンジニア(WEB/MOBILE APP ENGINEER)

1992年群馬県生まれ。学生時代はOA事務を志して勉学に励むも、経理ソフトの使い難さに辟易。
「誰もが使いやすい、人の役に立つ製品を自分の手で作りたい」との想いで、一念発起し2014年より現職にジョイン。
ベテランが跋扈する創業27年の老舗IT企業において、開発未経験から僅か3年でリードエンジニアに抜擢されたネクストリーダー。

求人数10万件・1日100万PVを誇る求人サイト、高齢者見守りロボット医療プロジェクト等、BtoB/BtoC問わずWEB・モバイル・IoTに幅広く携わり、近年は2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたリアルタイムセキュリティシステムの研究開発に従事。講習会・勉強会も開催し、若年エンジニアの指導にも尽力。

司会者

  • 清水 麻美子
  • Mamiko Shimizu

GBA「ロックマンEXE」地区予選 全国大会MC、PS2版 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 発表記念セレモニー、逆転裁判オーケストラコンサート、ジョジョの奇妙な冒険25周年パーティーなど司会者として従事。

  • 根岸 豊
  • Yutaka Negishi
  • 株式会社コナミデジタルエンタテインメント プロダクト推進室 主幹 アートディレクター(司会サポート)

多摩美術大学グラフィックデザイン専攻卒業後コナミ株式会社(現:株式会社コナミデジタルエンタテインメント)に入社。ゲームCGデザイナーとして主に「メタルギア ソリッド」シリーズの制作に携わる。その後2013年度から2016年度までの4年間、日本工学院にてゲームクリエイター科およびCG映像科の教員を勤め、2017年4月にコナミデジタルエンタテインメントに復帰。また、CESA人材育成部会のメンバーでもあり、次世代を担う人材の育成にも力を入れている。
2016年よりアプリ甲子園二次選考会審査委員。